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世界観アピールに効果大 長~いCM、じわり増加中:マーケティング - CNET Japan
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世界観アピールに効果大 長~いCM、じわり増加中:マーケティング - CNET Japan
景気後退で企業が広告出稿を手控えるなか、30秒を超える長尺テレビCMがじわり増加している。商品の... 景気後退で企業が広告出稿を手控えるなか、30秒を超える長尺テレビCMがじわり増加している。商品の特徴やブランドのもつ世界観をしっかり説明でき、広告効果が高いと企業には好評だ。ストーリー仕立てにすることで、ブランドイメージを高められるメリットもある。 ユニリーバ・ジャパンは13日から、テレビ東京系列局でヘアケアブランド「LUX」の5分間にも及ぶ長尺CMの放映を始めた。ハリウッド女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズさんを起用し、3月に発売した新商品をPRする作品だ。インターネット向けに制作した短編映画を「ブランドの持つ世界観をネットを利用しない人にも伝えたい」(広報マネジャー)とCM向けに再編成。現在、他局とも分単位のCM放映に向け、協議を進めているという。 CM総合研究所によると、日本のCMは15秒のものが約8割を占め、商品や企業を視聴者に印象づけることを目的としたものが圧倒的だった。