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円安が変えた韓国人の消費パターン(上) | Chosun Online | 朝鮮日報
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円安が変えた韓国人の消費パターン(上) | Chosun Online | 朝鮮日報
ホームシアター機器に関心のあるサラリーマンのヤンさん(41)は、来月日本へ出張に行く際、年内に国内発... ホームシアター機器に関心のあるサラリーマンのヤンさん(41)は、来月日本へ出張に行く際、年内に国内発売予定の三菱製のホームプロジェクター(LVP-HC1100)を購入するつもりだ。日本で同製品は10万7999円で販売されており、ウォン換算で(100円=800ウォン基準)86万ウォンだ。一方、価格比較サイトのエヌリドットコムで調べた同モデルの国内最低価格は135万ウォンだった。日本現地での価格が49万ウォンも安い。入国する際に税金を払っても、日本で購入するほうがずっと安いのだ。 円安で韓日の物価逆転現象が起こり、日本旅行が急増。日本製品を購入する代行サイトを通してゴルフ用品やブランドなど高価格製品を購入するケースも増えている。また国内の百貨店では、日本の食料品の売り上げが急増している。円安が韓国人の消費生活を変えたのだ。 円の価値はここ数年で劇的に変化した。2004年に100円=1100