エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【今週の風考計】3.20─高校生諸君! 「教科書」を疑え: Daily JCJ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【今週の風考計】3.20─高校生諸君! 「教科書」を疑え: Daily JCJ
■なんで数字をごまかすの? 文科省は高校の教科書検定に当たり、「関東大震災で6千人以上の朝鮮人を虐殺... ■なんで数字をごまかすの? 文科省は高校の教科書検定に当たり、「関東大震災で6千人以上の朝鮮人を虐殺」「南京大虐殺の犠牲者20万人に及ぶ」などと記述した数字を、「おびただしい数」にと修正させた。■理由は「通説的な見解がない数字」だからという。日本が過去に犯した侵略・加害の事実を矮小化し、その事実を正しく学べないようにして、記憶を薄めようとする意図が見え見えだ。■誰が、文科省に通説であるかないかを判定させ、記述を修正させる権限を与えたか。学問の自由への露骨な侵害じゃないか。文科省職員である教科書の検定調査官が抱く歴史観や意見によって、教科書の記述が変えられるなんて、おかしいじゃないか。国家による教育内容への不当介入だ。■さらに「閣議決定などの政府の統一見解に基づいて記述する」とくれば、政府見解だけが唯一の正しい結論とする教育の押しつけだ。「集団的自衛権の行使容認」や「積極的平和主義」の記述、