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【ハウツー】顧客がモンスター? 自分の努力不足? 顧客との関係を改善する5つのコツ | 経営 | マイコミジャーナル
売上をもたらしてくれる顧客は本来ありがたい存在であるはず。だが、「ニーズが多すぎる」「何を望んで... 売上をもたらしてくれる顧客は本来ありがたい存在であるはず。だが、「ニーズが多すぎる」「何を望んでいるのかわからない」顧客は"厄介な存在"になりかねない。こうした顧客も、業績を考えると切り捨てられないことがほとんどだろう。 難しい顧客とどうやって付き合っていくべきか?――Mashableが「How To: Deal With Bad Clients」という記事で顧客との付き合い方を指南している。同記事はフリーランサーやSOHOなど個人事業主に向けたアドバイスだが、モンスター顧客に悩む企業のセールス担当者も大いに参考になりそうだ。 (1)"イヤな顧客"はいない - 悪いのは状況 要件がわかりにくい、注文や文句が多い、要求が次々と変わる、報酬が少ない……、顧客への不満はさまざまだろう。例えば、Webデザイナーなら、デザインについて要件定義を行わずに、「仕上がりを見れば、それが望みのものかどうかわ
2011/09/12 リンク