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2009年度、全国紙5紙において最も広告価値が高かった企業は? | 経営 | マイコミジャーナル
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2009年度、全国紙5紙において最も広告価値が高かった企業は? | 経営 | マイコミジャーナル
全国紙5紙における主要企業1,000 社の掲載傾向を調査しているデスクワンは5月21日、各企業の掲載記事を... 全国紙5紙における主要企業1,000 社の掲載傾向を調査しているデスクワンは5月21日、各企業の掲載記事を各紙・各面の広告料金に置き換えた広告換算値の2009年度ランキングを発表した。トップとなったのは3年連続でトヨタ自動車だが、例年に比べてマイナス記事が急増し換算値全体の4割を占めたという。 トヨタ自動車は、2009年度に全国紙に掲載された記事全体の広告換算値が1,000 社中最多の約79億円と、3年連続で首位となった。 プラス記事は、前半に新型プリウスの好調な販売や豊田章男社長就任の話題でく注目されたこともあって、約24億円と前年度並みの換算値を維持した。しかし秋以降、米国でのリコール問題に関連する記事が大きく掲載された影響で、2007、2008年度にはほとんどなかったマイナス記事が約35億円に急増した。 第2位から第5位までは上から、日本航空、日本郵政、GM、JR東日本、JR西日本。