エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
38年間の活躍に感謝 - 西日本鉄道大牟田線「2000形」引退イベント決定 | ライフ | マイコミジャーナル
西日本鉄道は13日、大牟田線の電車「2000形」の運行終了を発表した。26日から10月16日まで「2000形さよ... 西日本鉄道は13日、大牟田線の電車「2000形」の運行終了を発表した。26日から10月16日まで「2000形さよなら運行」を実施し、最終運行日の10月17日には「さよなら2000形貸切ツアー」を走らせる。貸切列車では出発式を行うほか、運行後は同日に開催される「にしてつ電車まつり」で展示する予定。 西日本鉄道「2000形」 2000形は1973(昭和48)年5月に特急電車用として登場した。同社の車両としては戦後初の転換式クロスシートを採用し、冷房設備も完備。空気バネを採用して乗り心地を大幅に向上させた。先頭部は車体幅に等しい3分割窓を使用し、運転室窓下にはステンレスの飾り帯、車体はオキサイドイエローにボンレッドの帯を配した。当時としては斬新なデザインで西鉄の看板列車だったという。登場した翌年には九州の鉄道車両として初めて鉄道友の会のローレル賞を受賞している。 「2000形」は長らく特急列車と
2010/09/14 リンク