エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【連載】鉄道トリビア (33) 新大阪駅は「3番線」から「10番線」まで欠番になっている!? | ライフ | マイコミジャーナル
旧国鉄を継承したJR各社の場合、ホームの番号は「駅長室から近い側から1番線、2番線……」の順が通例とな... 旧国鉄を継承したJR各社の場合、ホームの番号は「駅長室から近い側から1番線、2番線……」の順が通例となっている。ところが新大阪駅の場合、在来線は11番線から始まり18番線まで、新幹線は20番線から始まり26番線までとなっている。1〜10番線はどうなってしまったのか。 新大阪駅のJR在来線は11〜18番線、新幹線は20〜26番線で発着 地下鉄御堂筋線には1・2番ホームがあるのだが、これを含めても3〜10番がごっそりと抜けている。もっとも、地下鉄とJRがホーム番号を通算する事例はほとんどないので、地下鉄のホーム番号は無関係だ。その証拠に、新大阪駅が開業した当時はJRにも1・2番線が存在していたのである。 1985年に1番線〜6番線を20番台へ改称した 新大阪駅は1964年の東海道新幹線開業時に設置された駅だ。新幹線の駅が大阪駅ではなく新大阪駅に作られた理由は、次の段階として山陽方面へ延伸するた
2010/02/03 リンク