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化学メーカーのクラレが「現代家庭の情報生活」に関するアンケート調査を行った。調査対象は首都圏、近... 化学メーカーのクラレが「現代家庭の情報生活」に関するアンケート調査を行った。調査対象は首都圏、近畿圏に居住する500世帯。 家庭において情報入手のためにかかる費用(新聞、書籍・雑誌、放送受信、固定電話、携帯電話、インターネット)は、1ヶ月あたり2万1250円であった。 最も費用が高いのは携帯電話で9450円、安いのは書籍・雑誌で1383円。 前回調査を行った2000年の費用は2万9689円であり、約8400円減少している。 この10年で新聞、書籍・雑誌、固定電話の費用は大幅に減少し、 携帯電話、インターネットは増加した。 また、年代別では、20代は新聞の費用が3980円から925円に減少し、 携帯電話(9476円)とインターネット(3880円)に集中している。 新聞を購読していない20代の割合は74.4%、固定電話が48.9%となっている。 http://news.ameba.jp/dom
2011/01/03 リンク