エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
経理職でのステップアップの鍵、「管理会計」って何? | 管理系6職種への転職(経理・財務・人事・総務・法務・知財)
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
経理職でのステップアップの鍵、「管理会計」って何? | 管理系6職種への転職(経理・財務・人事・総務・法務・知財)
経理・財務・人事・総務・法務・知財の転職TIPS HOME > 経理の転職 > 転職トレンド特集 > 経理職でのス... 経理・財務・人事・総務・法務・知財の転職TIPS HOME > 経理の転職 > 転職トレンド特集 > 経理職でのステップアップの鍵、「管理会計」って何? 経理職が担当する会計業務は、大きく分けると「財務会計」と「管理会計」との、ふたつがあります。 「財務会計」とは、法律・制度(企業会計原則、財務諸表等規則、会社法決算書類規則、税法など)によって企業に義務付けられている、書類作成業務のこと。 作成される書類は企業内部で使用するためではなく、おもに税務申告や投資家(株主、銀行、債権者など)への情報開示の目的を帯びています。一般に、「経理」という職種名から想像される業務は、こちらの方がイメージされやすいかもしれません。 一方の「管理会計」とは、経営者が企業活動の指針として必要とする、情報資料の作成業務です。財務会計のように法律上の作成義務はありません。 よって、「管理会計」は必ずしも企