エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
後期高齢者医療制度とは
平成20年4月から「老人保健制度」が廃止され、代わりに始まったのが「後期高齢者医療制度」です。 これ... 平成20年4月から「老人保健制度」が廃止され、代わりに始まったのが「後期高齢者医療制度」です。 これは75歳以上の方が加入する医療制度で、75歳の誕生日を迎えると、それまで加入していた国民健康保険や被用者保険(健康保険や共済組合等)から後期高齢者医療制度に移ります。 このとき、特別な手続きをする必要はなく、誕生日と同時に自動的に国保から脱退&後期高齢者医療制度に加入となります。 後期高齢者医療制度のポイント 簡単にまとめると、 75歳以上の方(一定の障害のある方は65歳以上の方が対象。 医療機関窓口における負担割合は、原則1割。現役並み所得者は3割。 保険料率は都道府県によって異なる。原則として年金からの天引き。 運営は、各都道府県に設置された後期高齢者医療広域連合が行う。 各申請書の受付や保険証の交付などの窓口業務、保険料の徴収は、市区町村が行う。 このようになります。 後期高齢者医療制