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あなたは文章で好かれてる?嫌われてる?「好感を持たれる文章」を書く5つのポイント - ライフハックブログKo's Style
読んでいて不快な文章があります。 なんだかイラッとしたり、先を読む気にならないのです。 ブログの場... 読んでいて不快な文章があります。 なんだかイラッとしたり、先を読む気にならないのです。 ブログの場合、あえてイラッとする文章を書くことでネガティブなコメントをもらいやすくなり、結果的にアクセス数が増えるなんてこともあります。 しかしビジネスの場合などは、悪いイメージを持たれるのは避けたいものです。 今日は、本『お客様が集まる! 士業のための文章術 』から、好感を持たれる文章術というテーマでピックアップしてみました。 士業の方「以外」でも、嫌われる文章は避けたいですね? 1. 書く目的を明確にするメールを送るときは、はじめに「目的」を明確にしましょう。書きながら考えるのではなく、書く前に「相手にどんな行動を起こして欲しいのか」を自分に問いかけます。その上で、起こして欲しい行動をタイトル、導入、結びの3か所に書くと、しっかり伝わるメールになります。 →タイトルで用件の5割は伝わる 用件は早く伝
2013/12/19 リンク