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全国学力テストの曖昧な目的 | KOYASUamBLOG2
来年4月の「全国的な学力調査」の実施のあり方に関する中間まとめが公表された。 要するに、継続し、将... 来年4月の「全国的な学力調査」の実施のあり方に関する中間まとめが公表された。 要するに、継続し、将来的には科目を増やすかもしれないという無益と無駄と弊害を継続・拡大する方針が示された。 無駄を典型的に示し、「全国的な学力調査」の独自の意味を見いだせないで苦慮していることがよくわかる文言が「中間まとめ」にはある。 それが、「教育課程実施状況調査」との違いを見いだせていないという記述だ。 「教育課程実施状況調査については、学習指導要領の目標・内容に照らした教育内容全般にわたる全国的な状況の把握を通じて、学習指導要領や指導の改善のための基礎データを得るという意義・目的を明確にすることにより、全国学力・学習状況調査との役割分担を図ることが適当と考えられる。」 つまり、現在、この区分ができていない、と言っているわけだ。 今は区分できないから、区分できる説明を作り上げちゃいましょう、という報告なのだ。
2010/07/27 リンク