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9/14 国土交通省が小竹向原駅の平面交差を解消へ予算計上 - きょうも歩く
国土交通省の鉄道局の政府予算概算要求に、有楽町線小竹向原駅の改良予算が盛り込まれている(19ページ... 国土交通省の鉄道局の政府予算概算要求に、有楽町線小竹向原駅の改良予算が盛り込まれている(19ページ)。 有楽町線のダイヤの混乱要因は、 ①6分間隔(朝ラッシュ時間2.5分間隔)の有楽町線と、15分サイクル(朝ラッシュ時3分45秒間隔)の副都心線のダイヤがかみ合わない。おまけに乗り入れ先の東上線、西武線の中途半端な増発でパターンダイヤが崩れているため、ダイヤに法則性がなく立て直しも難しく、少しの遅延が総崩れになっていく。 ②東武と西武から入ってきた電車を、有楽町線と副都心線に流す小竹向原駅の平面交差の存在。西武線→副都心線や、何より本数も多い東上線・和光市方面→有楽町線が存在すると、自動車でいう右折待ちみたいな状況になる。 ③副都心線に乗り入れられない車両の存在、次に乗り入れをする東急の都合にあわせて今から始めている8両編成の存在など、車両のやりくりの複雑さ。 ④折り返し線が不足している和光
2009/09/15 リンク