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色々なゲームの戦略を考えていると、ゲームによって、必勝戦略があるものとないものがあるのに、気づく... 色々なゲームの戦略を考えていると、ゲームによって、必勝戦略があるものとないものがあるのに、気づく。勿論、「必勝戦略がある」ということと「必勝戦略が求まる」ということとは違うし、「必勝戦略がない」ことと「よい戦略がない」ということとも違う。 例えば囲碁や将棋、チェスやリバーシ、連珠やチェッカー、象棋やチャンギなどの完全情報ゲームは、必勝戦略(あるいは避敗戦略=絶対に負けない戦略)が存在することは確か(確定性定理)だが、容易ににそれが求まるとは思えない。先ごろ田中哲郎氏によって、完全情報ゲームのシンペイが、後手必勝であることが求められたが、伝統ゲーム方は、まだしばらくはそんなことは起こらないだろう。 不完全情報ゲームまで範囲を広げれば、戦略にも不確定な要素が入ってくる。すると必勝戦略や、準必勝戦略の求まりやすいものと、求まりにくいもののバリエーションも広がる。そこで、それらを分類してみよう。
2011/03/15 リンク