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諫早~長崎など整備新幹線3区間、新規着工認可へ : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
政府は15日、整備新幹線の未着工3区間について、年度内にも新規着工を認める方針を固めた。民主党は... 政府は15日、整備新幹線の未着工3区間について、年度内にも新規着工を認める方針を固めた。民主党は同日、年度内の同時着工を政府に求める方針を固め、週明けにも申し入れる。整備新幹線問題で党内の調整役を務める三井辨雄政調会長代理は同日、国会内で記者団に対し、「12年度予算に当然、反映させなければならない」と語った。 3区間は北海道新幹線の新函館~札幌(211キロ)、北陸新幹線の金沢~敦賀(113キロ)、九州新幹線・長崎(西九州)ルートの諫早~長崎(21キロ)。国土交通省は着工の条件として、安定的な財源の確保や、並行在来線の経営分離に関する地元自治体の同意などを挙げている。 財源確保に向けては、6月に成立した改正旧国鉄債務処理法で、JRが鉄道建設・運輸施設整備支援機構に整備新幹線の施設使用料として支払う年400億円程度を建設費に回せるようになった。また、通常10年程度の建設期間を20年前後に延ばす
2011/12/15 リンク