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発達障害児(自閉症スペクトラム・LD・ディスグラフィア・ADHD)と共に: ディスグラフィアで漢字が書けなかった子が漢検9級に挑戦できた方法
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発達障害児(自閉症スペクトラム・LD・ディスグラフィア・ADHD)と共に: ディスグラフィアで漢字が書けなかった子が漢検9級に挑戦できた方法
2014年5月20日火曜日 ディスグラフィアで漢字が書けなかった子が漢検9級に挑戦できた方法 うちの三男は... 2014年5月20日火曜日 ディスグラフィアで漢字が書けなかった子が漢検9級に挑戦できた方法 うちの三男は書字障害で、漢字がほとんど書けませんでした。 漢字を読む方は得意で年齢相応以上の本なども読めますし、 映画の字幕スーパーも読めますし、パソコンのスレッドなんかもすごい速さで読みます。 なのでインプットの時点では問題はなく、アウトプットの部分に問題があるのだと思います。 今まではひらがな・カタカナでも書く事自体を嫌がっていましたので、 漢字を練習させるのは困難であり、あまり嫌がることをやらせるよりも タブレット端末を利用したり、ポメラのような携帯型ワープロを 使わせてもらえるように学校にお願いしようと思っていました。 ですが、学習障害(LD)児の苦手教科を伸ばす方法でも書きましたとおり、 得意な数学の特訓をしたら(数字だけは最低限は書きます)、 漢字の練習もしてみても