エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
シリーズ総論 なぜ、男と男のドラマなのか。その本質的な理由 【▲→トーノZERO→アニメ感想→蒼穹のファフナー】
「あなたはそこにいますか」という名台詞 § 「あなたはそこにいますか」という問いかけに答えると同化... 「あなたはそこにいますか」という名台詞 § 「あなたはそこにいますか」という問いかけに答えると同化されてしまう、という設定は、当初、非常に分かりにくいものでした。この問いかけは、まるで対話可能な相手を求めるものであるかのように聞こえます。しかし、対話を求めているのに、相手を同化してしまうとはどういうことなのか。 その答えは、非常に分かりやすい形で示されましたね。 個という概念を持たないフェストゥムという存在が、個という概念を敵として認識した場合、「あなたはそこにいますか」という問いかけは「個」という概念を持つ相手を識別する適切な質問として機能します。つまり、フェストゥムには「あなた」も「そこ」も存在しないわけですね。全ては1つですから。それに「はい」と答えれば、それは敵です。 つまり、この台詞は、序盤においては「違和感バリバリで何がどうなっているのか気になる台詞」として視聴者を引き込む機能
2011/12/06 リンク