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聞き出したことを販促に結びつけるには? | 販促会議 2015年5月号
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聞き出したことを販促に結びつけるには? | 販促会議 2015年5月号
ヒットを生み出すために欠かせないのが生活者のリアルな声を聞き出す力と、そこから企画につながる核心... ヒットを生み出すために欠かせないのが生活者のリアルな声を聞き出す力と、そこから企画につながる核心をつかみとる力。モデレーターのプロが、企画の種を発見するための「聞き方」を指南します。 ヒットの芽を見つける 前回までは話を聞き出すことが中心でしたが、今回は聞き出した情報をどのように販促に結びつけるか、についてです。話し手は普段から自分の行動や考え方を分析しているわけではありません。 例えば、店頭販売などでアイスクリームについて聞いたときに「これは、トッピングがたくさんかかっているからおいしいんですよ」という反応があったりします。この発言からトッピングが必要ということが分かります。 販促につなげるとしたら「トッピングの種類をもっと増やそう」「たくさんのせよう」という発想が出てくると思います。 ところが、その人はその時上にかかっていたトッピングを混ぜ込んで食べていたのです。「どうして混ぜ込むの?