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広報担当が知っておきたい動画活用 記者&インフルエンサーへの提案力を高める4つのステップ | 広報会議 2015年7月号
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広報担当が知っておきたい動画活用 記者&インフルエンサーへの提案力を高める4つのステップ | 広報会議 2015年7月号
広報担当者にとっても、動画活用が関心の高いPR手法となりつつある今。社内を巻き込み、使えるニュース... 広報担当者にとっても、動画活用が関心の高いPR手法となりつつある今。社内を巻き込み、使えるニュース素材を充実させれば、メディア掲載の後押しにもなる。動画コンテンツの発信方法とともに、PR効果を高めるテクニックを学んでおこう。 動画の視聴形態に劇的な変化 全世界で1分間に約300時間分の動画がアップロードされている(YouTube調べ)というほど、動画などのビジュアル素材を用いたコミュニケーションが広がりを見せている。「2014年のYouTubeの利用実態を分析すると、全体の半数以上がモバイル視聴。各月の全体の視聴時間は、前年比で50%増加している」と話すのは、グーグルの広報部でYouTubeやAndroidのPRを担当している宮家かおり氏だ。 宮家氏によれば動画そのものの視聴形態も変化しているといい、「ソーシャルメディアのタイムラインで偶然流れてきた動画を単発で観て終わりというケースだけで