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県:秋田内陸線とJR奥羽線、直通拡充へ調査 新幹線延伸にらみ /秋田 - 毎日jp(毎日新聞)
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県:秋田内陸線とJR奥羽線、直通拡充へ調査 新幹線延伸にらみ /秋田 - 毎日jp(毎日新聞)
◇青森側から誘客狙い 県は、秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)とJR奥羽線の直通運転拡充が可能かを9月... ◇青森側から誘客狙い 県は、秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)とJR奥羽線の直通運転拡充が可能かを9月から調査することになった。12月の東北新幹線新青森延伸をにらみ、青森県側から角館などへの観光客取り込みができないか検討する。 秋田内陸線は旧国鉄線を引き継ぎ、北秋田市の鷹巣駅とJR鷹ノ巣駅はホームが隣接し線路もつながっている。4、5月に角館駅-JR弘前駅(青森県)間を臨時の直通列車「さくら号」が運行されるほか、過去にねぶたや紅葉に合わせたJR直通列車もあった。ただ約30分かけてポイントや信号を手動で切り替える必要があり、乗客は車内で待たされている。 調査するのは時間短縮のための設備改修コスト、見込まれる需要や実現可能な運転本数・区間など。民間のコンサルティング会社に委託して11年2月末まで実施し、今年11月に中間報告を予定している。 県建設交通政策課によると、鷹巣駅の接続を改善すれば弘前-角館