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なるほドリ:信楽高原鉄道の上下分離って? /滋賀- 毎日jp(毎日新聞)
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なるほドリ:信楽高原鉄道の上下分離って? /滋賀- 毎日jp(毎日新聞)
◇管理費減らし黒字化狙い 県、市の債権放棄と一体で なるほドリ 信楽高原鉄道(SKR)=甲賀市信楽... ◇管理費減らし黒字化狙い 県、市の債権放棄と一体で なるほドリ 信楽高原鉄道(SKR)=甲賀市信楽町長野=が「上下分離方式」を目指すって聞いたけれど、どういうこと? 記者 鉄道車両や線路など施設の保有・整備(下)と、運行・運営(上)の主体を分けることを「上下分離方式」と呼びます。SKRの場合、今は所有する車両や線路を維持管理しながら鉄道を運行していますが、来年度からは車両などを同市に譲渡し、運行に専念したいと考えています。 Q なんで施設を市に渡すの? A SKRは毎年約1億円の収入がありますが、支出は約1億4000万円です。利用者減少で毎年赤字が出ています。施設譲渡で維持管理費を減らし、黒字化するのが狙いです。同様に上下分離方式を採用し、経営を軌道に乗せた鳥取県の第三セクター、若桜鉄道へも視察、調査を行っています。 Q どんな施設の譲渡が考えられるの?