エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
香山リカのココロの万華鏡:復職の雰囲気づくり /東京 - 毎日jp(毎日新聞)
企業の人事の担当者と話すと必ず言われるのが、次のことばだ。「ウチの会社、このところ、メンタルヘル... 企業の人事の担当者と話すと必ず言われるのが、次のことばだ。「ウチの会社、このところ、メンタルヘルス系の疾患で休職する社員が増えているんです。なぜでしょう」 「そちらの会社だけじゃないです。日本全国どこの会社も同じですよ」と答えると、ちょっとほっとしたような顔をするが、すぐに「ということは、この問題は相当に深刻なんですね」と言う。その通りだ。 そんな話をしていたら、ある人事担当者が言った。「うつ病になりやすい人を採用時点で見抜くコツはありますか?」。なるべくなら休職の可能性がある人は採用したくない、というのが企業の本音なのだろう。 しかし、「見抜くコツ」などはない。もっと正確に言うならば、誰もがうつ病になる可能性があるわけだから、本当にそういう人を除こうとするならば「誰も採用できない」となるだろうか。それよりも大切なのは、過重労働や高すぎる目標設定など、一般的に考えてストレスになるような問題
2010/09/28 リンク