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インタビュー:「本気でアニメに」 ヒットメーカー田中公平さんが語る「サクラ大戦」(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
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インタビュー:「本気でアニメに」 ヒットメーカー田中公平さんが語る「サクラ大戦」(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
たなか・こうへい=54年、大阪府生まれ。米国ボストンのバークレー音楽学院に留学後にプロ作曲家デビュ... たなか・こうへい=54年、大阪府生まれ。米国ボストンのバークレー音楽学院に留学後にプロ作曲家デビュー。代表作は「キン肉マン」「エスパー魔美」など多数。 アニメ「ワンピース」や「ドラゴンボール」など多くのアニメやゲーム音楽を手掛けてきた田中公平さん。ゲーム「サクラ大戦」のアルバムで10万枚以上を売り上げるなど、まさにこの分野に光を当てた先駆者だ。約30年間活躍を続けている田中さんに音楽への思いを聞いた。 --ゲームやアニメで見事な曲を作るコツは? 言えるのは、楽器も弾かずに、コンピューターだけとにらめっこをしているだけではだめ。とにかく経験を積むのが大事です。経験をしないで作ったゲームの曲は、すぐに分かってしまいます。例えば、アニメ「ああっ、女神さまっ」の曲でケルト音楽の知識が必要だったので、HMVに足を運んで、そこにある30枚のCDを全部“大人買い”して聴いたりしました。自分で聞いて理解し