エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
中国:高速鉄道用車両の特許を国際出願 - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中国:高速鉄道用車両の特許を国際出願 - 毎日jp(毎日新聞)
日本などの技術を改良して中国が開発した和諧号「CRH380A」=上海虹橋駅で2011年6月10日... 日本などの技術を改良して中国が開発した和諧号「CRH380A」=上海虹橋駅で2011年6月10日、隅俊之撮影 中国英字紙「チャイナ・デーリー」は28日、中国鉄道省が高速鉄道用車両に関する技術特許を国際出願したと報じた。同紙は「(出願によって)鉄道車両製造大手『中国南車』の米国市場への参入に道を開くと期待される」と位置づけている。 同社は日本の川崎重工業の技術をベースに北京-上海間の高速鉄道(中国版新幹線)の主力車両「CRH380A」を製造した。複数国での特許出願が同時にできる特許協力条約(PCT)に基づき、台車や車体の外板などに関する21件の特許を出願。うち8件は予備審査を通過したという。日本、米国、欧州、ロシア、ブラジルの5カ国・地域で取得を目指しているという。ただ、最終的に特許を付与するかは各国が判断する。