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マッコリ:空前のブーム K-POPで拍車 - 毎日jp(毎日新聞)
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マッコリ:空前のブーム K-POPで拍車 - 毎日jp(毎日新聞)
韓国料理に合う酒といえば「マッコリ」。元々は農作業の合間に飲まれたという濁り酒だが、日本では若い... 韓国料理に合う酒といえば「マッコリ」。元々は農作業の合間に飲まれたという濁り酒だが、日本では若い女性のファンが急増、市場も急拡大しているという。なぜ? 東京・新宿駅に近いビルの地下の一角。ほの暗い店内で女性客が楽しそうに語らいながら、仕事の疲れを癒やしていた。壁の棚には白色の酒瓶がずらり。日本初のマッコリ専門バーとして06年から営業している「てじまぅる」(東京都新宿区西新宿7)には、国産と韓国産の50~70種類のマッコリがそろう。カクテルも合わせると、メニューは200種類を超える。 マッコリは主原料の米を乳酸発酵させた酒。そのカクテルを初めて味わったという会社員、大束弘実さん(32)は「アルコール臭さがなく、ヨーグルトっぽくて女性にも飲みやすい」と、気に入ったようだ。 高橋伸子代表によると、客の8割以上は女性。特に若い女性からの注文が多いのが、イチゴ、ミカンなどの果肉やエキスを入れた甘いフ