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まなあさ - 高等教育シンポジウム2015
教育再生実行会議の第5次提言を受け、2015年3月に文部科学省の有識者会議から審議まとめ「実践的な職業... 教育再生実行会議の第5次提言を受け、2015年3月に文部科学省の有識者会議から審議まとめ「実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の在り方について」が出された。 大学への進学率が50%を超えユニバーサル化の段階に入り、進学率98%と先に全入化された高校と大学教育のスムーズな移行が喫緊の課題となるなど、既存の大学教育というシステムが変革を迫られている。高大接続のシステムの改革の議論が進められる中、この職業教育に特化した新しい教育機関に関する動きは、既存の大学に「教育のあり方」と「存在意義」といった、根源的な問いに立ち返ることを求めるものに他ならない。 高大接続システムの改革に加え、高等教育の複線化、機能別分化を進めていく先にある、新しい高等教育のあり方はどのようなものか。社会から求められる人材像が変化、多様化していくなか、次世代の日本を支える人材教育システムのあり方、学力像そして教育について
2015/06/10 リンク