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成長を支えるデータドリブンの組織風土 – マーケティングベース
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成長を支えるデータドリブンの組織風土 – マーケティングベース
文:大下文輔 オイシックスは、野菜や肉など食料品の定期宅配を行うEC企業で、設立以来17期連続で成長し... 文:大下文輔 オイシックスは、野菜や肉など食料品の定期宅配を行うEC企業で、設立以来17期連続で成長しており、しかも第17期目は売上230億で対前年比14%増とその好調さがうかがえる(セミナー告知時は17期の業績は未発表だったため、タイトルは「16期連続成長」となっている)。 今回のセミナーでは、主催者のシナプス デジタルマーケティングカンパニーダイレクター 村上佳代氏のナビゲーションにより、同社のCMOである西井敏恭氏がオイシックスの連続成長について語った。その成長理由はさまざまな複合的要素からなるというが、データドリブンな組織のあり方を中心にセミナーでの話を再構成して報告する。 (オイシックスのデジタルマーケティングの考え方、進め方については、2016年10月にMarkteingBaseでレポートしているのでご参照いただきたい。) 講演者のオイシックスCMO 西井敏恭氏 データに語らせ