エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
袖触れ合うもタショウの縁
さて問題です。下の文章で「間違い」を指摘して下さい。「・・・袖触れ合うも多少の縁とは言うけれど・・・」 ... さて問題です。下の文章で「間違い」を指摘して下さい。「・・・袖触れ合うも多少の縁とは言うけれど・・・」 お分かりですか? 本来は(正しくは)「・・・袖触れ合うも他生の縁とは言うけれど・・・」 です。そう「他生」なんですよ。他生とは「今生(こんじょう)」以外つまり前世と来世のことです。袖が触れ合うほどの出会いでも,それは前世から決まっていたことであり,だこらこそ出会いは大事にしましょうと言う話である。 言葉とは絶えず流動的で不易(不易と流行G)なんてことはない。不易ならそれは死語同然であり流行こそが言葉の真骨頂であろう。なので,一般的に言葉の誤用って多いんだけれど,頭からそれを否定する気は毛頭ない。ただ,言葉の本来の意味を知っておくのも悪い話ではないだろう。 さてここで「袖触れ合うも多少の縁G」と「袖触れ合うも他生の縁G」とでGoogle対決をしてみましょう。結果は149件対279件で「他生
2007/05/28 リンク