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ゲームの難易度について
たまにはあの世以外のことも書いてみる私である。ここはエッセイなのであって別にあの世研究ページでは... たまにはあの世以外のことも書いてみる私である。ここはエッセイなのであって別にあの世研究ページではない。(←誰も責めていない。) アーケード(ゲームセンター)の場合、ちょっとだけ遊んですぐゲームオーバーになる難易度になっている。でないと一人が独占してしまう。ディップスイッチをいじることによって、Easy、Normal、Hardなどが選択できる。つまり、ユーザーは選べず、お店の人の判断に任されている。が、一番簡単なモードにしたところでマニア以外の人には難しい。 家庭用ゲーム機の場合、じっくり遊ぶように考えられている。RPGやアドベンチャーが長時間遊べるように設計されていることは言うまでもないが、アクションやシューティングにしても、難しいけど攻略パターンを覚えていくことによってやがてクリアできるよう、覚えゲーとなっている。が、それも昔の話だ。 今はアーケード版からの移植が多くなった。Very E