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「メディアの中立性」と「中立的なメディア」はちがう― 選挙におけるネット活用 | MediaSabor メディアサボール
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「メディアの中立性」と「中立的なメディア」はちがう― 選挙におけるネット活用 | MediaSabor メディアサボール
よく「メディアの中立性」ということがいわれる。新聞やテレビなどのマスメディアは、その社会に対する... よく「メディアの中立性」ということがいわれる。新聞やテレビなどのマスメディアは、その社会に対する影響力が大きいから、特定の勢力や立場に偏った情報を提供して人々の判断を誘導してはならず、中立的な立場を貫かなければならないというわけだ。 特に選挙などの場合には、政見放送にせよ一般的な報道にせよ、特定の政党や候補にとって有利不利にならないよう、放送内容や回数などについて、法律でうるさく決められていたりするし、選挙期間中は候補者が自分のウェブサイトを更新することすらできなくなる。 それでも、選挙報道に関しては、毎回必ずなんらかのトラブルが起きる。先日行われた東京都知事選でも、ある候補の政見放送の模様がアメリカの動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」で大量に配信されたとして、東京都選挙管理委員会が削除を要請したという。 ●外山恒一 2007年都知事選 政見放送 報道によれば、「都選管は『テ