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米国旅行市場で強まるサプライヤー直販化。日本市場に新勢力「トラベルズー」参入 | MediaSabor メディアサボール
インターネットの出現によって、旅行市場は大きく変わった。航空券や、ビジネス出張先のホテルなどは、... インターネットの出現によって、旅行市場は大きく変わった。航空券や、ビジネス出張先のホテルなどは、サプライヤー直販サイトや旅行サイトなどで予約する流れが一般的となった。このため、全国各地に、繁華街の一等地に店舗を構える大手旅行会社にとって、店舗の存在意義が問われることになってきた。コンサルティング力を売りにしたり、大型店舗のカウンターを方面別や趣味別にブースのように設えたり、内装をカフェのようにしたり、クルーズなど高額旅行商品専門店として、サロンのような高級感を漂わせる店舗も出現し、店舗の専門特化型が進んだ。この流れも、インターネットの進展と、無関係ではなかった。 日本の旅行市場を眺めると、国内最大のインターネット旅行サイト「楽天トラベル」やレジャー・観光に強い「じゃらんnet」、高級ホテル・旅館に特化した「一休.com」などインターネット旅行予約サイトが、依然大きな伸びが続いている。旅行会
2008/11/09 リンク