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    majidaru
    majidaru 謝罪

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    njamota
    njamota 謝意の表明と責任の表明は一体であると一般に考えられているが、実は別物という話。別物として対応すると、かえって責任の所在が明確になり、クレーム処理にしこりが残らない。身を捨ててこそっていう話?

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    hiro360
    hiro360 「強欲でなく、怒りというものが、昔から訴訟の原動力」

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    tinsep19
    tinsep19 謝罪というのは感情を表明する言葉であって、これはすぐに行わないといけない。責任の表明は、事実関係を明らかにする努力が払われ、その上で責任がはっきりとしてから、初めて行わないといけない

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    hengsu
    hengsu "Sorry Works という、米国医療の「謝罪」の教科書からの抜き書き。"そういう専門書があるんだ

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    u_1roh 「多くの人々が、謝罪するということと、責任を認めるということとを同一視してきた。両者は全く異なる考えかた」

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    wata300 実際的な謝罪について。「謝罪」と「責任の所在」を別に考える。情報を公開する。コミュニケーションを緊密にする。

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    yuki_2021 日本人のビジネスマンなら覚えておかないといけない謝罪のあり方

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    Terra-Khan 「あとで読む」ではなく「後でじっくり読む」

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    wideangle

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    sol1og まずいことが起きたときの対応として一般的に言える

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    heis101 「多くの人々が、謝罪するということと、責任を認めるということとを同一視してきた。」「強欲でなく、怒りというものが、昔から訴訟の原動力となってきた。」

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    style_blue よく聞く海外では安易に謝るととんでもない事になるよ話。

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    himaeda3 今の仕事では、必要な場面には当たりそうもないけど、何かあったら役に立ちそう。

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    fdblues9 <「申し訳ありません」と、「私の責任です」、あるいは「私の怠慢でした」という言葉は、意味あいが全く異なってくる。謝る側が区別しないとトラブルになる

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    taro-r
    taro-r 大変参考になる。/患者の要求と医者が守ろうとするものは,必ずしもトレードオフではないのだろう。ただ,外野(マスコミとか)がいきなり責任の所在を突っ込んできたいするから,ぶち壊しになりそう。

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    kagakaoru
    kagakaoru 「何かあったらまたお話しします」は、イベントドリブンで「待ち」の印象を持たせる。面談を最初から複数回に分割、あらかじめ「次はこの日」というものをこちらから提案するのが望ましい。

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    ume-y
    ume-y 「多くの人々が、謝罪するということと、責任を認めるということとを同一視してきた。両者は全く異なる考えかた」

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    ishikawa-kz 「訴訟になったケースの大部分では、事故が起きた後、患者さんと主治医との間で、正しい関係が築かれていなかったか、コミュニケーションが全く行われていなかった」

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    kskim
    kskim 精神科面接でも、次回の予約につなげておくことで家族の不安や不満を軽減したり、患者の焦慮を和らげて自殺などを含めた事故の予防効果を期待したりすることがあると思います。

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    mangakoji
    mangakoji なかなか

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    urbansea 「申し訳ありません」という感情を表明することは、起きたことそれ自体を軽減することはできないけれど、そこから始まるもっと悪いことを回避する効果は十分に期待できる

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    k-takahashi
    k-takahashi  『謝罪というのは感情を表明する言葉であって、これはすぐに行わないといけない。責任の表明は、事実関係を明らかにする努力が払われ、その上で医療者側の責任がはっきりとしてから、初めて行わないといけない』

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    Donca
    Donca ✔ 謝罪というもののありかた

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