エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「名前」の意味
今週、ある飲み会で、とある町の聴覚障害者協会の、 年配の会長さんが、話してくれました。 70歳近い... 今週、ある飲み会で、とある町の聴覚障害者協会の、 年配の会長さんが、話してくれました。 70歳近いの男性のろうの方です。 「あのね、ヘレンケラーというのは、 ある日井戸水から、『ウォーター(水)』の意味に気付き、 言葉の存在を知ったと言われているよね。 実は、僕にもそれに似た瞬間があったんだ。 それは、小学校の時。 小さなころから幼稚部(幼稚園)までの僕は、 ただぼんやり、何もよくわからず毎日を過ごしていた。 それが小学校に上がった時、 大きな出来事があったんだ。 それは何かというと・・・ 小学校で最初に、みんなが文具をそろえて、 鉛筆を削り、お尻のところもけずって、 そこに自分の名前を書いたんだ。 その、鉛筆を見た途端、 『ああ、名前!!これが名前。僕の名前。 えんぴつにある名前は、みんな違う! あの子にはあの子の名前。 この子にはこの子の名前。 みんなに、名前がある。 これが『名前』!