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blog-entry-137.html
今回はUE4での半透明マテリアルの特徴について記事にしてみます。 最初に結論を言ってしまうのであれば... 今回はUE4での半透明マテリアルの特徴について記事にしてみます。 最初に結論を言ってしまうのであれば、現在の半透明マテリアルについては”期待するな”。 PS2の頃から開発をしているデザイナさんなどは半透明でいろいろな表現をしようと思うかもしれませんが、考え方を変えないとUE4での美しい映像表現は難しくなります。 Deferred Shadingの知識を持っている方であれば、半透明オブジェクトと不透明オブジェクトが同等には扱えないことを理解してもらえると思いますが、そのあたりも含めて解説していきます。 不明な点等ありましたら質問していただければ答えられる部分には答えますので、よろしくお願いします。 さて、UE4で実装されているDeferred Shadingと半透明マテリアルの問題点を簡単ながら解説していきます。 以前にも解説しましたが、UE3まではForward Renderingという技