エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
もんしょの巣穴blog [UE4] Deferred Decal
ぷちコン応募作品製作のためブログの更新が滞ると思いますが、何かネタがあったら更新するかもしれませ... ぷちコン応募作品製作のためブログの更新が滞ると思いますが、何かネタがあったら更新するかもしれません。 気長にお待ちください。 さて、今回紹介するのはUE4のDeferred Decalです。 Decalというのは元はデカルコマニーと呼ばれる転写技術のことだそうです。 日本人男子ならガンプラのデカールを思い浮かべるかもしれませんね。 UE4に限りませんが、ゲームのグラフィクス技術でデカールというと、弾痕、血痕といったものをステージモデルやアクターモデルなんかに貼りつける技術を指します。 初代『Halo』の日本発売時CMでは、壁に弾痕で"X"を書くということをしていましたが、ここで使用されているのがデカールです。 デカールは基本的に、ある一定範囲内に任意の方向からテクスチャを投影する、という手法をとります。 ただし、実装方法はいくつか存在しています。 昔、PS2のあるゲームで足跡を実装したとき
2015/04/28 リンク