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「集める」ゲーム性と「育てる」ゲーム性: 不倒城
日本人は何が好きって、集めるのと育てるのがとにかく好きである。 育てるのが好きな人が経験値稼ぎをや... 日本人は何が好きって、集めるのと育てるのがとにかく好きである。 育てるのが好きな人が経験値稼ぎをやる。 集めるのが好きな人がトレーディングカードを買う。 今のゲーム市場を見ると、要するにこの二つの欲求をどう刺激するかって話を突き詰めていった結果こうなりました、みたいな側面は結構ある様な気がする。 例えばFFにせよドラクエにせよ、最近の人気RPGの売りって言うと大概この二つだ。RPGの場合、ただでさえ「レベル上げが一番面白い」とか「シナリオ進めるよりも経験値稼ぎの方が燃える」って話をそこかしこで聞いたりする。FFなんか、そのものずばりトレーディングカードをゲーム内で流通させたりしている。ドラクエも、モンスターを仲間にする辺りから始まった集めさせっぷりがかなりのものだ。 ポケモン然り、女神転生然り、三國志や信長然り、この「集める」と「育てる」が上手くマッチしているゲームは大概ある程度以上の人気
2007/03/28 リンク