エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
MARS 101および後継機-コンピュータ博物館
MARS 101 MARS 1に続いて開発された国鉄(現・JR)座席予約システム.MARS 1は試行的なものであったが,... MARS 101 MARS 1に続いて開発された国鉄(現・JR)座席予約システム.MARS 1は試行的なものであったが,MARS 101は我が国初の本格的なオンラインリアルタイム情報処理システムであった.全国の多数の列車を対象とし,単に座席指定だけではなく,予約業務全般のコンピュータ化が図られた.国鉄から東京大学に移っていた穂坂衛の原案に従って,国鉄と日立製作所の協力により,システムが開発された.1963年,東京の秋葉原駅に中央装置が設置され,翌年2月,MARS 1に代って営業を開始した.当初は4列車分の2,400座席からスタートし,翌年3月には72列車32,000座席を扱えるようになった.続いて10月には同形のMARS 102が追加され,全国152駅に「みどりの窓口」が開設された.同年末には238列車127,000座席の8日分が自動化の対象となった. システムは,列車,運行ダイヤ,料金な
2016/09/13 リンク