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asahi.com:「MM線 東急に売却を」提言巡り平行線-マイタウン神奈川
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asahi.com:「MM線 東急に売却を」提言巡り平行線-マイタウン神奈川
横浜市の外郭団体について有識者が改革の提言をする市外郭団体等経営改革委員会が26日あり、みなとみ... 横浜市の外郭団体について有識者が改革の提言をする市外郭団体等経営改革委員会が26日あり、みなとみらい(MM)線を運営する横浜高速鉄道について話し合った。委員側が総意として「東急東横線と二重構造になっている。一元的な運営のために売却を検討すべきだ」という意見を出した。市側は「現状での売却は難しい」との立場を崩さず、議論は平行線だった。 横浜―元町・中華街の約4キロを結ぶMM線は2004年開通。建設費などに多額の融資を受け、08年度決算で借入金残高は746億円。単年の営業損益では5億円の黒字だが、借入金の利息支払いを含めた経常損益では19億円の赤字となっている。 MM線の運行は、相互直通運転する東横線を運行する東急電鉄に委託し、運転も東急の運転手がしている。 この日、委員側は過去2回の審議をまとめ、「実質的に東急が運行しており、二重構造。一本化したほうが合理的で、中長期的に東急に運営移行