エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
医学教育でのひとりごと:「その知識が、実際の診療でどのように必要なのかわからないから、勉強する意欲がわきません」
「その知識が、実際の診療でどのように必要なのかわからないから、勉強する意欲がわきません」 ずっと、... 「その知識が、実際の診療でどのように必要なのかわからないから、勉強する意欲がわきません」 ずっと、この仕事をしてきて、医学生の学習意欲について解明することに興味をもっています。 最近、いろいろ、わかってきました。見えてきたので、このブログでも少しずつ紹介をしています。 医学部に入学して、教養課程から、専門教育が始まってくる、というのが、一般的な医学カリキュラムだと思いますが、そのあたりの2−3年生が、こんなことを言ってくれることがあります。 「先生、今、微生物学や薬理学と、基礎医学の教育が続いていますが、正直、学習意欲が低下しています。というか、辟易しています。というのは、毎日、先生たちが講義で話していることや、分厚い教科書に書かれていることが、実際の診療や患者さんにおいて、どのぐらい必要なことなのか、何が関連しているのか、そこのところがつながらないからだと思います。」 こういうこ
2009/11/11 リンク