エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新世界読書放浪 |中東民衆革命の真実
エジプト革命現地ルポは朝日の記者が岩波ブックレットで先に出したのだが、こちらは東京中日の人。カイ... エジプト革命現地ルポは朝日の記者が岩波ブックレットで先に出したのだが、こちらは東京中日の人。カイロアメリカン大に留学経験がある元カイロ特派員とのこと。アメリカン大は裕福な家庭のアメリカナイズされた子女が通う学校だっらそうで、そうしたチャラ学生から、保守的な服装をした庶民、コプト教徒まで一緒になって政権打倒を果たしたことが印象的だったらしい。もっとも革命後は例によって、同床異夢から覚めた訳で、まずコプト教会が襲われたり、ムスリム同砲団の台頭で揉めたり、挙句の果てにはイスラエル大使館まで襲撃されるというカオスの様相を呈しているのだが、こうした宴のあともあることながら宴の最中に既に著者はアナーキーなものを感じていた様だ。いささかノスタルジックな革命運動幻想もあるのだが、その運動原理についてはまとめてある。世間で言われている様な「フェイスブック革命」みたいな単純なものではなかったことはたしかだろう