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ほしのこえ、雲の向こう、ハルヒ、時かけ
ほしのこえ、雲の向こう、ハルヒ、時かけ ほしのこえが評価された理由はそれがメタアニメの構造を有して... ほしのこえ、雲の向こう、ハルヒ、時かけ ほしのこえが評価された理由はそれがメタアニメの構造を有していたからであるというのは、まず自主制作であるということと、アニメの中の表現がGAINAX諸作品へのオマージュであふれていたから、ということで。 DAICON FILMや初期GAINAX作品が、そうやって外部から「アニメ的なるもの」を取り込みつつも「作品」として評価されたのは、「アニメ的なるもの」で、自らをアニメとしていったんくくった上で、その箱庭的世界の中でリアリズム(=肉感的、というか。作家性、とか)を追求した所に「新しいリアリズムを表現した(=そしてそれは、アニメという表現媒体でしかなしえなかった)」と感じ取られたのではないか?(そんなGAINAXはエヴァで戦艦ヱクセリヲンの縮退炉暴走のような箱庭否定をした結果、その余波でアニメ界はふらふらと漂うことになるわけですが。今でも) で、これを「
2006/07/18 リンク