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デキる人の「書く技術」 説得力を高めるため要点は必ず3つにする デキる人の「結果を出す文章」 〜社内文書(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
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デキる人の「書く技術」 説得力を高めるため要点は必ず3つにする デキる人の「結果を出す文章」 〜社... デキる人の「書く技術」 説得力を高めるため要点は必ず3つにする デキる人の「結果を出す文章」 〜社内文書 2007年6月3日(日)09:00 「説得力のある文章を書く」と社内で評判の中川智尚さん。 同僚や部下を引き込む秘密はどこにあるのか。 「文章嫌い」が実践しているロジカル文章術を伝授してもらった。 中川 智尚氏 ワイキューブ取締役副社長 1965年島根県生まれ。京都大学経済学部卒業。リクルートを経て、ワイキューブ設立に参画。2003年4月から現職。 ワイキューブ副社長の中川智尚さんは、社長から「中川君の文章は説得力がある」と言われる社内文書の達人だ。実は文章を書くのが好きではないそうだが、仕事のために書く文章はソツがない。 中川さんが文章を書く際に心がけているポイントは3つ。まず最も重要なのが、読み手が自分の文章を読んでどう思うかを考えること。2つ目は、用件を整理して話のポイントを