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「ネットは無料」の常識を破れ(ニューズウィーク日本版) - goo ニュース
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「ネットは無料」の常識を破れ(ニューズウィーク日本版) - goo ニュース
「ネットは無料」の常識を破れ 2009年11月15日(日)14:00 [2009.8.12号掲載]ダニエル・ライオンズ(テ... 「ネットは無料」の常識を破れ 2009年11月15日(日)14:00 [2009.8.12号掲載]ダニエル・ライオンズ(テクノロジー担当) ジェーソン・カッツが窮地に陥ったのは前回の不況期、01年のことだった。彼が経営するインターネットサイト「パルトーク」はサービスを無料で提供して広告料で稼ごうとしていたが、IT(情報技術)バブルの崩壊を受けて広告が急減したのだ。 パルトークは文字だけでなく音声を使って対話できるチャットルームを運営していた。そこでカッツは特別機能を追加した利用プランを有料化するという大胆な策を講じた。 おかげで04年以降、経営は黒字に。業界の常識に反して、ユーザーはオンラインサービスにカネを払うものだとカッツは考えるようになった。「料金を払ってくれなどと頼んだら、ライバルに顧客を奪われると恐れる企業もあるようだが、それは明らかに誤解だ」 だとすれば、大手ハイテク企業の多く