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ソーシャルメディアとブランドオーナーシップ
「もはやブランドは競合だけでなく、消費者の友人からも意識のシェアを勝ち取らなければいけない」アメ... 「もはやブランドは競合だけでなく、消費者の友人からも意識のシェアを勝ち取らなければいけない」アメリカでソーシャルメディアマーケティングを行う会社の資料にそんなコピーが使われているのを見かけました。確かに既存のメディアでのシェアオブボイスを最適化するだけではもはや消費者の心は掴めないのかもしれません。でも、言い換えるなら「今やブランドは消費者と友達になれる」という事かもしれません。ディストリビューションの広いコモディティブランドも、消費者と特別な関係を創る事で「行きつけのお店」のように勧めてもらえるかもしれない。ソーシャルメディアにはそんなブランドに対する「オーナーシップ」を感じさせる力があります。 "Co-creation"、日本語では「共同開発」でしょうか。2007年にMountain DewがFacebookのFanを中心に新しいフレーバーを開発してから少しずつ、色々なブランドが試して
2010/10/11 リンク