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営業は顧客を訪問する前にすでに勝負がついている : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
2012年01月13日11:11 営業は顧客を訪問する前にすでに勝負がついている カテゴリマーケティング kinkibo... 2012年01月13日11:11 営業は顧客を訪問する前にすでに勝負がついている カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 営業のスキルとして、もちろん、どのような提案を行い、またどのように商談を進め、クロージングするのかといった「商談のスキル」も営業スキルとして重要なことは間違いないのですが、それより前に、どれぐらい顧客と接触し、受注を得るための仕込みをどれぐらい行っているのか、つまり営業活動の量の問題があります。さらに、どのような顧客とどれぐらいの頻度のメリハリをつけて商談を行っているのか、営業活動の配分の良し悪しで成果も変わってきます。訪問すれば気持ちよく会っていただける、しかし受注の見込みも不確実で、売上額もあまり期待できない顧客ばかりにアプローチしていてはなかなか成績もあがりません。 「できる」という営業の人たちをヒアリングして感じる
2012/01/13 リンク