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斜陽産業で、それでも好きなことを仕事にするにはどうすれば良いのか
先月、某週刊誌の仕事で、三味線奏者の葛西頼之さんにお会いした。 葛西さんは、小4から三味線の師匠に... 先月、某週刊誌の仕事で、三味線奏者の葛西頼之さんにお会いした。 葛西さんは、小4から三味線の師匠に弟子入りし、今では世界で活躍する三味線奏者だ。若干25歳だが、中国、ロシア、シンガポールなどでもコンサートを開催している。 そんな彼の話の中で、一番興味深かったのは、 「斜陽産業の中で、それでも好きなことをするために、どうやってサバイブするか」という話だ。 彼は、東京で芸能プロダクションの社長も勤めている。今は4:6ぐらいの割合で経営と奏者、二つの仕事を両立させているそうだ。 本人は行きがかった縁だというが、そこにはきちんとした戦略が感じられる。 「邦楽を始めとする伝統芸能は、一舞台いくら、それっきりの商売。それ一本で食べてゆくのは厳しい世界です。文化的な扱いも今では低いし、コンサートの機会が多いわけでもない。エンターテイメントは景気が悪くなると真っ先に切られる。 だから僕は、会社を経営して金
2017/11/09 リンク