エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
前田英樹×小栗康平「見るということは、接触していないということです」(「図書新聞」3240号)・・・
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
前田英樹×小栗康平「見るということは、接触していないということです」(「図書新聞」3240号)・・・
愚生は、このたびの小栗康平の映画FOUJITA」を観ているわけではない。 ただ、前田英樹にはいつも注目を... 愚生は、このたびの小栗康平の映画FOUJITA」を観ているわけではない。 ただ、前田英樹にはいつも注目をしている。それも個人的な理由によるものである。 彼がまだ学生時代、と言っても大学院生であった頃,だと思う。愚生の入会した新陰流兵法「転会(まろばしかい)」の実質師範代であり、当時、尾張柳生流の流れにあった「転会」の刀法を「新陰流は上泉伊勢守に帰れ!」と言っていた前途有望の若くて、強い武道家だった。まもなく彼が丸山圭三郎の弟子でソシュールの研究家で言語学者であることを知った(『沈黙するソシュール』書肆山田刊で華々しくデビューした)。 映画に関しても小津安二郎論の著作もあり、また、府中市美術館で開催中の「若林奮ー飛葉と振動」の彫刻家・若林奮との共著・対談集もある。その他、小林秀雄や保田与重郎などに関する著作はもちろんのこと、批評家としての活躍はご存知の通りである。 この度の小栗康平との対談「