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褒めてから注意するか、注意してから褒めるか? : 親力講座
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褒めてから注意するか、注意してから褒めるか? : 親力講座
突然ですが、問題を出します。 次のどちらの方法が効果が大きいでしょうか? A 褒めてから注意する B ... 突然ですが、問題を出します。 次のどちらの方法が効果が大きいでしょうか? A 褒めてから注意する B 注意してから褒める A 宿題をいつもしっかりやっていて、立派だね。 ノートの字をもう少し丁寧に書くと、見やすくなるよ。 B ノートの字をもう少し丁寧に書くと、見やすくなるよ。 宿題はいつもしっかりやっていて、立派だけど。 さあ、AとBのどちらの方が子供をやる気にさせるでしょうか? 私の実感だと、Aです。 それは、なぜでしょうか? まず第1の理由は、先に注意すると後で褒める言葉が言い訳のようになってしまうということです。 Aでは「宿題をいつもしっかりやっていて、立派ですね。」と言えたのに、Bだと「宿題はいつもしっかりやっていて、立派だけど。」という言い方にならざるを得ません。 先に注意してその後で褒めると、どうしてもそのような言い方になってしまいます。 注意したことで生じた嫌な雰囲気を埋め合