エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
海外「戦後わずか20年なのに」 開業50年を迎えた新幹線に海外から賞賛の声
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
海外「戦後わずか20年なのに」 開業50年を迎えた新幹線に海外から賞賛の声
今回は、本日開業から50年を迎えた東海道新幹線に対する反応です。 日本で初めて高速鉄道の建設が計画さ... 今回は、本日開業から50年を迎えた東海道新幹線に対する反応です。 日本で初めて高速鉄道の建設が計画されたのは1939年のこと。 予定最高時速は160キロで、東京-下関間を9時間で結ぶ計画だったそうです。 実際に用地買収が進められ、1941年にはトンネルの建設が始まったものの、 1943年、戦況の悪化によりやむなく工事は中断されてしまいます。 当時は日の目を見ることがなかった「夢の弾丸列車」ですが、 作られたトンネルやルートは東海道新幹線で活用されることになります。 1957年、新幹線建設のための調査室が国鉄に設けられ、1958年には建設が閣議決定。 東京オリンピックの開催が決まった翌1959年にはさっそく建設工事が始まり、 1964年、東京オリンピック開催に合わせ、「夢の超特急」東海道新幹線は開業しました。 新幹線の登場により、当時それまで6時間半かかっていた東京-大阪間が4時間に。 その