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「義務教育改革」情報―コンピテンシーと「生きる力」 教育における“コンピテンシー”について OECD「PISA調査」の基本概念 旺文社 教育情報センター 17 年 10 月 学力低下論議
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「義務教育改革」情報―コンピテンシーと「生きる力」 教育における“コンピテンシー”について OECD「... 「義務教育改革」情報―コンピテンシーと「生きる力」 教育における“コンピテンシー”について OECD「PISA調査」の基本概念 旺文社 教育情報センター 17 年 10 月 学力低下論議が喧しいなか、 国際的に質の高い教育水準を国としてどう実現していくのか。 その手立てをめぐって現在、中教審で様々な議論が繰り広げられています。 現行の教育は、 「ゆとり教育」のもと、 「生きる力」 (「21 世紀を展望した我が国の教育 の在り方について」<中教審第一次(8 年)・第二次(9 年)答申で提言>)の育成を基本に据 えています。それまでの画一的で、知識の詰め込み的教育から、 「自ら学び、自ら考える力」 を育成する“個”を重視した教育への転換が図られてきました。 しかし、16 年末に発表された OECD(経済協力開発機構)の国際学習到達度調査(PISA) と、IEA(国際教育到達度評価学会)の国